河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946


今日: 57
昨日: 384
このページ: 314

合計: 258,472

河原城だより

―押し花ランプシェード展―

2013年7月15日

押し花ランプシェード

9月7日(土)~2Fイベントホールにて開催します。

夏の暑さも落ち着き始め、これからの秋の夜長を素敵に演出してくれる、季節の押し花で彩られた和紙で作るランプシェードの灯り…

幾葉にも重なった多彩な押し花とランプシェード。その灯りは温かくて柔らかな何とも言えないロマンチックな空間を演出してくれます。

いつまでも ここで寛ぎたくなるような花と和紙とランプの灯りが溶け合った心癒される空間です。

※入場無料です。みなさまのお越しをお待ちしております。

―「かわはら七夕まつり」と「行灯(あんどん)絵」ー

まいにち暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか!?

毎年恒例の「かわはら七夕まつり」ですが、今年は8月7日(旧暦の七夕)まで開期を延長します。

そして今年はもう一つ、七夕飾りに加えて河原町弓河内(ゆみごうち)の水墨画教室のみなさん製作の「行灯の美人絵」も展示しています。

ほのかに灯るやさしい灯りに写しだされた美人画は江戸情緒を思わせ、笹の葉とのコラボが夏の日の夕涼みに風情を感じさせます。

夜はライトアップされた笹飾りのアーチをのんびり散策するのもロマンチックですよ。来場者用の短冊もご用意していますので、そっと願い事を書いてみてくださいね。  (*^▽^*)ノシシ (おっちー)