河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946


今日: 457
昨日: 517
このページ: 324

合計: 185,961

河原城だより

―かわはらジモティー倶楽部 vol.2 「町のお豆腐屋さん・平尾食料品店」―

2014年10月31日

みなさん、こんにちは~(=^エ^=) 9月から始まりました、河原城開館20周年記念リニューアル企画「かわはらジモティー倶楽部」では、町内の元気で頑張っている団体や個人のジモティー(いわゆる地元民)の名人・達人のみなさんを、ご紹介していく新企画です。これを読めば あなたも「かわはら通」になれる!!

2回目の今月は「平尾食料品店」の若き2代目店主・平尾隆久(たかひさ)さんをご紹介します。

04 005

昭和32年創業の平尾食料品店は、創業者の平尾至史さん御夫婦が河原町佐貫で営む「町のお豆腐屋さん」でした。近所でも評判の美味しい豆腐と油揚げは町外からもわざわざ買いに来るファンもいるほどでした。50年伝統の味を守り続けてきた平尾さんでしたが、ご高齢になり豆腐作りが困難になると閉店するしかないかと残念な思いでした。 03 そこで、一念発起したのがお孫さんの隆久さんです。おじいさんに付いて豆腐作りの修行を 始めました。平尾さんは、昔ながらの豆腐作りにこだわって、なるべく機械を使わずに、例えば大豆を煮て豆乳を作るのもガスではなく つい最近まで薪でした。

そんな昔ながらの手作りの伝統を受け継ぐために3年の修行の後、「町のお豆腐屋さん」は復活しました!!(=^0^=)bヤッタネ!

隆久さんは「まだまだ、修業中。祖父の味に追いつくまでもっと頑張らないと。昔ながらの手作り豆腐の味を大切に一丁、一枚丁寧に真心込めて作っていきます。これからもお客様に美味しい豆腐を食べてもらい、笑顔になって頂けるように日々豆腐作りに努めていきます。出来たての豆腐を、ぜひ食卓でご賞味ください!!」 と決意も新たに。

 01

大豆の風味が豊かで何にでも合う、木綿とうふ(1000g=320円)、濃厚な味とまるでプリンのような食感が美味しい 絹とうふ(400g=160円)、そして、なんといっても一枚一枚手揚げした油揚げがまた美味しい!!(1枚=130円)揚げたてはもちろん、冷めてもおいしく、軽くあぶるとサクッとジュワッと美味しさが広がり、おかずの一品にピッタリです!これからの季節は煮物に最適(人´∀、`〃)。o○

003 002

そして、ついに新メニューが!! ふわっと溶ろける美味しさの、おぼろとうふ(330g=140円) 濃いさが違う、濃厚豆乳(1本500ml=250円)

おぼろ豆腐 豆乳

大豆本来の味を引き出すため、保存料・再加熱を一切していません。そのため、消費期限が短く、生産量も限られていますが、一丁、一枚丁寧に真心込めて作っています。河原町の自慢の味です。ぜひ賞味ください!!

おまけ豆腐のひみつ

豆腐は「畑の肉」と言われ、良質のたんぱく質を豊富に含んでいます。 豆腐1丁(300g)で豚肉だと120g、卵だと3.5個分、ご飯なら6杯分のたんぱく質を含んでいます。

―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―

お店の名前:平尾食料品店  http://hiraotoufu.com/

住   所:鳥取県鳥取市河原町佐貫1206

電   話:0858-85-2240

営 業 時 間:9時~19時

定 休 日:日曜日、祝日

取 扱 店:やず市場、道の駅かわはら(夢菜館)、とっとり市 ―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―

なんだかお腹が空いてきました……。今日は平尾さんちの豆腐で湯とうふなんてのもいいな~。これからの寒い季節にお肌ツヤツヤ、風邪予防にたくさん豆腐を食べましょう!!

それでは今回は このへんで~。次回またお会いしましょう(*^▽^*)ノシシ(おっちー)

―第7回 池田家墓所写真コンクール作品展示会―

2014年10月29日

第7回 池田家墓所写真    コンクール 作品展示会

 DSC01994

国史跡、鳥取藩主・池田家墓所の魅力をより広く多くの皆さんに伝えるための写真展(巡回展)を開催します。今回も自然・風景・家族・仲間を撮影した作品など、墓所の持つ魅力を自由に表現した作品を多数展示します。

DSC01995

DSC01996

(写真は前回のものです。)

―バウムクーヘン号 10月の出動予定―

2014年10月21日

みなさまお待たせいたしました!今年もやってきましたよ!

バウムクーヘンの”フードカー秋版”が各地に出動します!

  風がすっかり秋めいてきた今日このごろ、温かい飲み物としっとりふわふわのバウムクーヘンで、ほっと一息入れませんか?

―●―●―●―●―●―●―●―●―10月の予定―●―●―●―●―●―●―●―●―●―

10/22(水)~26(日) (10:00~19:00頃)                            マルイアプト店(東伯郡琴浦町)                                    10/28(火)~31(金) (10:00~19:00頃)                                   マルイ薬師町店(鳥取県鳥取市)

―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―

各会場で、皆様のお越しをお待ちしております☆ (なっち)

―2014・上半期イベントアーカイブvol.1「春の大茶会・戦国コスプレ」 開催しました―

2014年10月20日

みなさん、こんにちは。開館20周年を迎える今年、早くも上半期が終わり、下半期に突入!本当に慌ただしく過ぎっていった4月から現在までのイベントをダイジェストで振り返る『イベントアーカイブ』に ようこそ!! 毎年GW期間中に開催していた「お茶会」でしたが、今年はGWも終わり、田植えの季節に開催です。河原町内でも あちこちで田んぼに水がはられ農家のみなさんは大忙しの中、5月17日(土)、18日(日)と日本赤十字チャリティーイベント「春の大茶会・戦国コスプレ」を開催しました。 IMG_0348 

17日(土)は町内の裏千家東交会さんの野点によるお茶席の披露です。  そして、18日(日)鳥取大学茶道部さんと鳥取環境大学無国籍茶道部さんによるお茶席の披露とステージイベントで盛り上がりました。

 

戦国ステージ最初のプログラムは、亀井踊保存会さんによる亀井踊りと甲冑太鼓の演奏です。一時期 後継者不足で活動休止していましたが、見事復活!!4年越しのラブコールが実現しました。

 

続いて今回初登場の鳥取県立鳥取西高等学校なぎなた部さんによる演武です。女子ながら凛々しい演武に歓声が。

 

続きましては、こちらもまた初出演のウェット・ブランケットの皆さんです。黒田官兵衛の地元・九州から馳せ参じてくれました。衣装もアクションもバッチリで、しかもイケメン揃い(女子若干1名!?)で、ステージの後も記念写真に引っ張りだこでした。  

お昼の合図と言うわけではありませんが、備州岡山城鉄砲隊の出番です。まずは、河原町総合支所・窪田支所長がご挨拶。この後、号砲の指揮を執るので少しドキドキ。  

いよいよ出陣!火薬を込め、「構えー!」「放てー!!」「ドド――ン!!!」  

辺り一面 煙で真っ白に。大迫力の鉄砲の轟音に観客からは悲鳴のような歓声が上がりました。

 

今年はナント鉄砲隊のメンバーに外国の方も加わっていて、甲冑姿も堂に入っていましたよ。

 

午後からのプログラムも盛り沢山です。まずは、戦国コスプレ(仮装)コンテスト。戦国武将や戦国アニメ・ゲームキャラクターのコスプレ(仮装)を競うものです。  

2年目の今年は、お陰さまで地元鳥取を始め、県外からの参加者も増えました。しかも、かなりの本格的なコスプレーヤーのみなさんが参加してくださいました。ありがとうございました。

 

みなさんイケメン・美人揃いで、コスプレにも磨きがかかってますよ!  

n[◎]コω・`) カメラ小僧やチビっ子たちに記念写真で大人気です。  

コスプレ交流陣所にも一般のお客さんが!

今年のコスプレ優勝は地元鳥取から参加のラピスさん(中央)v(=^0^=)vおめでとー!! 準優勝は得点同数で、大阪から参加のタツハさん、松江から参加の装甲忍者闇烏(やみがらす)さんの2名になりました。ご参加のみなさん、本当にお疲れ様でした、そして、ありがとうございました!!次回のご参加もお待ちしています。ヽ(*´∀`)ノ  

ステージでは、昨年に続き鳥取県立八頭高等学校書道部さんによる華麗なパフォーマンス が!     

こちらも昨年に続いて、戦国陣取り合戦(クイズ大会) 開催! 昨年のリベンジ組や平均年齢70歳オーバーの超ベテランチームなどが「知力・体力・運だめし」の3部門に挑戦して会場を沸かせました。

  

会場のお客さんは優勝予想の投票をして、抽選で河原城オリジナルふるさとギフトセットをゲット!! フードコートでは、あゆみ工房さん(カレー・綿菓子・コーヒー・お茶など)河原女性の会さん(おでん・わらびもち)かたくりの会さん(うどん)かわはら市場さん(お好み焼き・焼きそば・ちくわの磯辺焼き)まるとみ商店さんのソーダ水・おもちゃ)大阪屋さん(のたこ焼き・たい焼き・かき氷・ジュース)河原町建技士会さん(木工製品)が、まぶしい春の陽射し中で楽しく賑わっていました。    

今年もみなさんのご協力で日本赤十字チャリティーイベント「春の大茶会」開催することができました。  この場をお借りして、御礼申し上げます!!   そして17,18両日と、河原城受け付けカウンター備え付けの募金箱の合計金額は150,760円でした。皆様の善意に感謝いたします。 今年は日程を変更したことで、集客が減りましたが、コスプレに参加いただいた方や、地元バザー出展者の皆さんが、新しい「春の大茶会」をみんなで育てていこう!! と温かいエールを送ってくださいました。これからも よろしく お願いいたします。ありがとうございました!! また来年お会いしましょう(*^▽^*)ノシシ(おっちー)

―「オリジナルカレンダーを作ろう」参加者募集―

2014年10月12日

 オリジナルカレンダーを作ろう

押し花で飾りつけをした、オリジナルのカレンダー作りです。                                         特殊な処理をした押し花ですので、いつまでも色鮮やかなままで空間を華やかに演出してくれます。

講師の平木幸江さんが丁寧に教えてくださるので、初めての方でも安心してご参加いただけます!

彩り豊かなカレンダーで2015年も心豊かに過ごしましょう!

  

※写真は昨年のものです。

**********************

と き:平成26年11月9日(日)                                    じかん:13:30~15:30
ところ:河原城2階イベントホール
対 象:小学校高学年~大人                                 定 員:10名(予約制)お電話にてお申し込みください。                      ※定員になり次第締め切らせていただきます。                                 参加費:500円

【お問い合わせ先】
お城山展望台河原城 風土資産研究会
電話:(0858)85-0046 FAX:(0858)85-1946
※定休日:月曜(祝祭日の場合はその翌日)

**********************