河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946


今日: 133
昨日: 293
このページ: 114

合計: 295,515

河原城だより

ー節分イベント中止のお知らせ(新型コロナウイルス感染拡大防止関連)ー

2022年1月26日

新型コロナウイルス・オミクロン株感染の急拡大に伴う「鳥取県版新型コロナ特別警報」の発令を受け、大変残念ではありますが標記のイベントは中止といたします。
開催を楽しみにしてお問い合わせいただきましたお客様、また関係者の皆様には急なご案内となり大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解をいただきましてご了承頂きますようお願い申し上げます。

1日も早い感染の終息を願いますとともに、次回のご参加をスタッフ一同お待ちいたしております。

指定管理者:(株)風土資産研究会


 

 

ーイベント内容変更のお知らせ(新型コロナウイルス感染拡大防止関連)ー

2022年1月23日

。。。。。1月23日現在の新着メッセージ。。。。。

新型コロナウイルス感染の急拡大に伴う鳥取県東部の「鳥取県版新型コロナ警戒情報」の発令を受け、下記のイベントは内容を一部変更いたします。

◆「節分・豆まき」行事
11:45 豚汁の無料配布は中止します。

急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解をいただきましてご了承頂きますようお願い申し上げます。

指定管理者:(株)風土資産研究会


 

 

2021年12月

2022年1月20日

ー節分・豆まき行事ー

2022年1月18日

節分豆まき行事

 

年男福娘(河原第一小学校5年生児童)のみなさんの豆まき福を呼ぶ麒麟獅子舞(樋口神社麒麟獅子舞保存会)で、一年の無病息災新型コロナ退散を祈願します。「民俗行事を語る会」のお話もありますよ!!

★福々その1★先着100名様に豚汁甘酒無料配布(11:45頃)
★福々その2鬼退治ゲームに参加して「鬼滅の刃」グッズをゲットしよう!
。。。。。。。(対象:小学生未満)

招福厄払いに ぜひご家族みなさんで お気軽にお越し下さい。

 DSC05968
(写真は一昨年の様子です)

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクの着用・手指消毒にご協力ください。

※新型コロナウイルスの感染状況により内容が変更・または中止になる場合がございますので、ご了承ください。

※現在河原城への進入路が土砂崩れのため、全面通行止めとなっております。ご来城の際には、迂回路図に沿ってご来城くださいますようお願い申し上げます。
(詳細は、河原城だより→ー迂回路のご案内ーに掲載しております)

**********************
と き:令和4年1月30日(日)
じかん:11:00~12:30頃
ところ:河原城イベント広場特設ステージ
参加費:無料

**********************
【お問い合わせ先】
 お城山展望台河原城 風土資産研究会(9:30~17:00)
 電話:(0858)85-0046 FAX:(0858)85-1946
 ※休館日:月曜(祝祭日の場合はその翌日)
**********************

 ―❀ 新 年 の ご 挨 拶 ❀―          

2022年1月1日

         222

      今

       お

 旧年中は大変お世話になりました。
               本年もよろしくお願い致します。         

寅 年 ◆

今年の干支は寅ですが、本来の干支でいうと正確には、「壬寅(みずのえとら)と言います。干支というのは、十干(じっかん)と十二支を組み合わせた60種類で成り立っているそうです。

2022年の干支である「壬寅(みずのえとら)は、どんな年になるのでしょうか?
十干(じっかん)の壬(みずのえ)」とは、大河や海洋の水を意味し、良きも悪きもすべて飲み込むような度量の大きな性質を指します。一方で人頼みで成り行き任せの傾向もみられます。

そして、寅が示す方角は東北東(北から60度)、時刻は午前3時から5時(寅の刻)となります。

寅は、勇猛果敢な動物のトラのことです。黄色地に黒色の毛皮の模様から、虎に産まれる前は夜空に輝く星だったのではと考えられていました。「決断力」や「才知」、「才覚」の象徴で、「始まり」「新たに生まれる」の意味もあり、トラは縁起の良い置物としても重宝されています。

寅年生まれの方の性格診断を!
イメージどおり、寅年の人は正義感が強く、たとえ逆境にあっても立ち向かう強さを持っているのが特徴といわれています。職場などではチームプレーよりも個人プレーを好みますが、持ち前のチャレンジ精神と完璧主義の性格から、失敗を恐れることなく成果につなげられるようです。

寅年の人は男女ともにロマンチストで情熱的な性格なので、恋愛面では理想を押し付けてしまうことも。その反面、繊細で傷つきやすい性格も持ち合わせているようです。人はイメージ通りばかりではないということですね。

最後に、今年の寅年は5つの寅年の中でも優しいトラを表す「壬寅(みずのえとら)」ですから、家族を大切にして他人にも心を開くとよい年になるそうです。

新型コロナウイルスに苦しめられたこの2年間でしたが、今年もしばらくは続きそうです。でも、人類は負けてなんかいられません。
「始まり」「新たに生まれる」を意味する今年の壬寅(みずのえとら)」年は、皆さんにとって、きっと素晴らしい一年になることでしょう!

さあ、2022年を楽しみましょう!!

 そして、今年も皆様に愛される河原城を目指して
スタッフ一同ガンバリマス!!!(*^▽^*)ノ

とら年のお話でした。