~吉祥・水墨画展~
毎年恒例の影井彩光(さいこう)先生と生徒さんの作品展を開催いたします。今年の干支・酉年にちなんだ色紙集やお正月の縁起物などのおめでたい作品のコーナーなど、また、昨年の成果を展示した水墨画展です。
新年にふさわしい素晴らしい作品の数々を、ご家族そろって、ぜひご覧ください。
河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946
毎年恒例の影井彩光(さいこう)先生と生徒さんの作品展を開催いたします。今年の干支・酉年にちなんだ色紙集やお正月の縁起物などのおめでたい作品のコーナーなど、また、昨年の成果を展示した水墨画展です。
新年にふさわしい素晴らしい作品の数々を、ご家族そろって、ぜひご覧ください。
みなさん、あけまして おめでとうございます。 2017年のスタートです!!
今年の干支(えと)は酉(とり)。干支の十二支は古代中国で農業を行う時の暦で、作物の成長過程を12段階で表したものだそうです。酉年は、果実が成熟の極限に達した状態を表しているとされ、江戸時代に日本に伝わり、庶民でも分かるように動物が当てはめられて十二支が広がったと言われています。
鳥は天の使いと考えられ、幸運を運んでくれるラッキーアニマルです。中でもニワトリは中国では神聖な鳥と考えられていました。また、人に時を報せる動物「とり」は、“とりこむ”と言われ、商売などには縁起の良い干支でもあります。
ちなみに酉年生まれの性格は、世話好きで交際範囲も広く、情報に敏感で時代を先取りする能力にすぐれています。そのため、生来を持っている器用さが発揮されると、副業で成功しそうです。(*^▽^*)
今年も河原城の「元旦初日の出は河原城で!!」には暗いうちから大勢のお客様が並んでくださいました。例年より沢山の人出でした!ありがとうございました!!
____
多めに作っていた ぜんざいも15分足らずでなくなってしまい、来年は もっとたくさん作ろう!と、まだ今年が始まったばかりなのに、もう来年の目標設定です。
ぜんざいを受け取る皆さんの手が氷のように冷たくて、寒い中 本当にありがとうございます。なかには、「朝早くから ぜんざい作ってくれて、ご苦労様」と、声を掛けてくださったりと、お正月から「ほっこり」心の温まる1コマでした。
さて、ご来光の方はどんな様子かというと、元旦の天気予報は曇り。しかもかなり厚い雲 (´-ω-`) 今年はちょっと厳しいかも・・・・(>_<) にもかかわらず、展望台は昨年よりもさらにギュウギュウ詰めで、入りきれないお客様はお城の広場から東の空を見上げています。
ここ数年、雲に邪魔されてなかなかご来光が顔を出してくれませんが、今年は去年よりさらに分厚い雲が居座っています。(。-`ω-) 日の出時間は7時12分頃。予想を反して20分過ぎに山並みの向こうが側が明るくなって、みるみる後光ような光の矢が!!(´艸`*)
皆さん、思わずザワザワ。でも慌てない、慌てない。毎年、ここからが長いんだからね。と、30分過ぎ、あんなに赤かった空が なんか薄くなってない!? あーっ!やられたー。雲の中に入った模様・・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!
10分経過。まったく出てくる気配なし・・・。何人かのお客様に「出ますか?」と聞かれ、にわか予報士の私は、「雲の切れ間に出てくるには、まだ大分かかりそうですね。」
これを聞いて、今年は諦める方も多かったようですが、最後まで粘っていたのは、どうしても鳥取で初日の出が見たかったと兵庫県からお越しの20代の女性の方。
地元ケーブルテレビさんは、この間に今年の「夢」をインタビュー。グループでお越しの女性2人は「国家試験に合格すること!」だそうです。ガンバって!!
日の出まで まだもう少し時間大丈夫だなぁ~と、広場に降りて別の地元ケーブルテレビさんと「今年は残念でしたねー」なんて話をしていると、あれあれ!なんか空が急に明るくなってきた!
「きゃー!やったー!!出たー!!!」残っていたお客様から歓声が。7時54分、今年も素晴らしい‟ご来光”がお迎えできて、皆さんも河原城もきっと良い年になりますね。ケーブルテレビさん、粘っててよかったですね。
今年も大勢の皆さんが河原城にお越しいただきました。毎年、寒い中を本当にありがとうございます。展望台で初日の出を待っている時間は寒いけど、ワクワクして、初めましての皆さんなのに何だかとっても親近感を感じてしまうのは私だけでしょうか!?これがご縁というヤツなんでしょうね。
そして、最後まで展望台で粘り勝ちした兵庫県の彼女が、笑顔でインタビューに応えていらっしゃいました。きっと大切な願掛けが出来たんでしょうね (*^。^*)
さあ、いよいよ実り多き一年が始まりました。今年もみなさんにとって素晴らしい年となりますように!!! そして、今年も お城山展望台 河原城を どうぞ よろしくお願いいたします。 (*^0^*)ノシシ(おっちー)
旧年中は大変お世話になりました。
今年は鳥のように夢に向かって羽ばたく挑戦の年にしたいです!!
そして、今年も皆様に愛される河原城を目指して
スタッフ一同ガンバリマス!!!
◆ 酉 年 の お 話 し ◆
今年の干支は、十二支の10番目の酉(とり)年です。
正確には、丁酉(ひのと・とり)と言って、干支とは、十干(じっかん)と十二支を組み合わせた60種類存在しているそうです。
2017年の干支である「丁酉(ひのと・とり)」はどんな年になるのでしょうか?
十干の「丁」は、生命のサイクルの4番目、すくすくと伸びる茎がシッカリしだした状態を指しています。そして十二支の「酉」は、季節なら秋、時間なら夕方(17時から19時)、方位なら西を表しています。
「酉」という漢字はもともとお酒を入れるとっくりから成り立っており、成長や熟成をあらわしています。お酒は、果実が熟した状態なので、今まで頑張ってきたものの成果があらわれる年との考え方があるそうです。
鳥は天の使いと考えられ、幸運を運んでくれるラッキーアニマルです。
中でもニワトリは中国では神聖な鳥と考えられていました。
そして、酉のつく年は運気や人(お客さん)を取り(酉)込み、商売繫盛につながる年と考えられています。
つまり2017年は、今までがんばってきた結果が実る年で、運気も上昇し、人や物の動きも活発になりるという、何だか、明るい年になりそうな予感ですね。
みなさんにとっての2017年が、これまで以上によい運気を取り(酉)込んだ、幸せな一年になりますように。
酉年のお話でした。(*^0^*)ノシシ(おっちー)
河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946