河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946


今日: 344
昨日: 517
このページ: 175

合計: 185,920

河原城だより

ー❀河原町の桜だより❀❀❀今が満開❀❀❀ー

2014年4月3日

みなさん こんにちはー、もうすっかり春ですね~。各地で桜の便りもきかれて、鳥取も先週から咲き始めた桜が今週になって一気に咲きそろいました。桜の季節はいつも チョット目を離していると、いつの間にか満開だったり、散ってしまっていたりと 本当に気が気じゃありませんよね。鳥取地方の桜の名所は今週末から来週初めが満開で見ごろになるところが多いようですよ。

それでは、河原町の桜の名所の様子をご覧ください。

河原町総合支所前の大出(おおいで)用水沿いのソメイヨシノの桜並木。

長瀬(ながせ)集落の”おおしだれ桜”(個人宅)。夜はライトアップされて(しばらくの間)一層 美しく咲き誇っています。

三谷の”おおしだれ桜”。(三谷集落の三谷神社の鳥居の横)山の緑と青空に映えて、そのうえ神様の神霊が宿るような美しさです。ここもライトアップされます。(6日まで)

古事記神話「稲羽の素菟(いなばのシロウサギ・スウサギ)」のヒロイン・八上比売神が祀られている賣沼神社(めぬま じんじゃ)の隣の八上姫公園のソメイヨシノ。こちらもライトアップされます。(6日まで)

 

賣沼神社(めぬま じんじゃ)のすぐそば、旧八上保育園にて営業中の古本屋「遠足文庫」さんのソメイヨシノ。道路のすぐ脇にあるので、車窓からでもその見事な枝ぶりを堪能できます。

 

 お城山のふもとにある共同墓地(左)と、その脇を流れる大出(おおいで)用水沿いのソメイヨシノの並木(右)。公園にはしだれ桜もあります。ライトアップはありませんが、今がちょうど満開で見頃を迎えています。

そして、最後はお城山展望台河原城の”しだれ桜”。お城山の入り口の赤い欄干の天坪橋の桜が一番早く咲きます。例年なら、しだれ桜は4月中旬頃に満開を迎えますが、今年は早くて もう咲き始め、間もなく満開です❀

今週末見逃した方も、中学校前の桜土手の”しだれ桜”はこれからですので、お近くにお越しの際は河原町に足を延ばしてくださいね!!

澄んだ青空と優しい花の香りで  みなさんをお迎えします❀❀❀                       (*^0^*)ノシシ(おっちー)