河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946

河原城だより

ー 体験観光「三色アスパラの収穫体験」開催しました!!ー

2015年7月1日

みなさん、こんにちは~。本格的な梅雨の真っ最中ですが、お元気ですか~。 先月の14日、三色アスパラの収穫体験を開催しました。実はその前の週に開催予定だったんですが、急な冷え込みが3日ほど続き、アスパラの成長が悪くて収穫できそうなものがなくて1週間延期しました。今度こそはの みんなの祈りが通じて、とてもいい収穫日和でした。

asupara01 asupara02

まずは農家さんからアスパラのお話と収穫の方法を習って、いざ収穫へ!3色アスパラの白から収穫します。白は育てるのが一番難しいそうで、お天気はイイですが、このところの低温でやはり数はまばらでした。それでも みなさん何本かはゲットしたようです。

asupara03 asupara04

次はお馴染みのグリーン、そして紫のハウスへ。この日は30度の夏日だったので、ハウスの中はサウナ状態でしたが、白に比べてグリーン、紫は数も多くて太い立派なアスパラが多く、参加者の方も暑さを忘れて夢中で収穫を楽しんでいました。

asupara05 asupara06

ハウスの外に出ると、30度でも天国のように涼しくて、さあ~いよいよ試食といきましょう! asupara07 asupara08

今日の献立は3種類。サラダ、ホイル焼き、直火焼きで採れたてをパクリ・・・・ asupara09 asupara10

の前に、サウナから開放されたのも束の間、BBQでまたもや熱射状態!

asupara11 asupara12

でも食欲の前には暑さナンカものともせず、香ばしい香りに みなさん おなかをグーグー鳴らして和気あいあいのひと時でした(^◇^)

asupara13 asupara14

みなさんの感想は、チョッと暑かったけどお天気にも恵まれ、何よりも採れたてのアスパラガスがこんなにも甘くて、ジューシーだとはビックリした!スーパーでしか見たことがなかったので、こんなに長くて太いとは思わなかった!自分でも栽培してみたい!などなど・・・・みなさん 大満足でした。 みなさんに喜んでいただけて本当に良かったです~。次回もまた楽しい企画をご用意しますので、みなさんご参加くださいね!! それでは みなさん、またお会いしましょう!!(*^▽^*)ノシシ(おっちー