河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946

河原城だより

ー節分イベント中止のお知らせ(新型コロナウイルス感染拡大防止関連)ー

2022年1月26日

新型コロナウイルス・オミクロン株感染の急拡大に伴う「鳥取県版新型コロナ特別警報」の発令を受け、大変残念ではありますが標記のイベントは中止といたします。
開催を楽しみにしてお問い合わせいただきましたお客様、また関係者の皆様には急なご案内となり大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解をいただきましてご了承頂きますようお願い申し上げます。

1日も早い感染の終息を願いますとともに、次回のご参加をスタッフ一同お待ちいたしております。

指定管理者:(株)風土資産研究会


 

 

ーイベント内容変更のお知らせ(新型コロナウイルス感染拡大防止関連)ー

2022年1月23日

。。。。。1月23日現在の新着メッセージ。。。。。

新型コロナウイルス感染の急拡大に伴う鳥取県東部の「鳥取県版新型コロナ警戒情報」の発令を受け、下記のイベントは内容を一部変更いたします。

◆「節分・豆まき」行事
11:45 豚汁の無料配布は中止します。

急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解をいただきましてご了承頂きますようお願い申し上げます。

指定管理者:(株)風土資産研究会


 

 

 ―❀ 新 年 の ご 挨 拶 ❀―          

2022年1月1日

         222

      今

       お

 旧年中は大変お世話になりました。
               本年もよろしくお願い致します。         

寅 年 ◆

今年の干支は寅ですが、本来の干支でいうと正確には、「壬寅(みずのえとら)と言います。干支というのは、十干(じっかん)と十二支を組み合わせた60種類で成り立っているそうです。

2022年の干支である「壬寅(みずのえとら)は、どんな年になるのでしょうか?
十干(じっかん)の壬(みずのえ)」とは、大河や海洋の水を意味し、良きも悪きもすべて飲み込むような度量の大きな性質を指します。一方で人頼みで成り行き任せの傾向もみられます。

そして、寅が示す方角は東北東(北から60度)、時刻は午前3時から5時(寅の刻)となります。

寅は、勇猛果敢な動物のトラのことです。黄色地に黒色の毛皮の模様から、虎に産まれる前は夜空に輝く星だったのではと考えられていました。「決断力」や「才知」、「才覚」の象徴で、「始まり」「新たに生まれる」の意味もあり、トラは縁起の良い置物としても重宝されています。

寅年生まれの方の性格診断を!
イメージどおり、寅年の人は正義感が強く、たとえ逆境にあっても立ち向かう強さを持っているのが特徴といわれています。職場などではチームプレーよりも個人プレーを好みますが、持ち前のチャレンジ精神と完璧主義の性格から、失敗を恐れることなく成果につなげられるようです。

寅年の人は男女ともにロマンチストで情熱的な性格なので、恋愛面では理想を押し付けてしまうことも。その反面、繊細で傷つきやすい性格も持ち合わせているようです。人はイメージ通りばかりではないということですね。

最後に、今年の寅年は5つの寅年の中でも優しいトラを表す「壬寅(みずのえとら)」ですから、家族を大切にして他人にも心を開くとよい年になるそうです。

新型コロナウイルスに苦しめられたこの2年間でしたが、今年もしばらくは続きそうです。でも、人類は負けてなんかいられません。
「始まり」「新たに生まれる」を意味する今年の壬寅(みずのえとら)」年は、皆さんにとって、きっと素晴らしい一年になることでしょう!

さあ、2022年を楽しみましょう!!

 そして、今年も皆様に愛される河原城を目指して
スタッフ一同ガンバリマス!!!(*^▽^*)ノ

とら年のお話でした。