河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946


今日: 380
昨日: 275
このページ: 49

合計: 171,099

河原城だより

―日本赤十字チャリティーイベント「河原城 春の大茶会」ー

2013年5月31日

みなさん、こんにちは! すっかり初夏の陽気となりましたね。

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

河原城では毎年恒例の日本赤十字社事業資金チャリティー「第18回河原城春の大茶会」を (5月4日、5日)開催しました

阪神・淡路大震災の支援を目的の始まったこのチャリティーイベントも今回で18回目を迎えました。去年に引き続き、今年集まった募金は東日本大震災の義援金として寄付致します!

少し遅くなりましたが、当日の開催風景をご報告致します!(^v^)ジャジャーン!

◇5月4日(土)◇

第1日目の5月4日(土)は町内の表千家流宗弘会(おもてせんけりゅうそうこうかい)のみなさんによるお点前の披露です。気になるお天気は・・・開始1時間くらいはなんとか持ちこたえてくれたのですが、とうとう降ってしまいました。しかも集中豪雨のような土砂降りが1時間ほど続き、大慌てでテントを横幕で囲ってその中でお手前続行!!ナンテ根性あるお茶の先生方とお客さんたち(≧∀≦)アッパレ!!

そのあと嘘みたいにお天気回復~!お茶会を楽しみにたくさんの方がご来場くださいました。表千家のみなさんをはじめ、ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!(*^_^*)

◇5月5日(日)◇

第2日目の5月5日(日)は鳥取大学茶道部、環境大学無国籍茶道部のみなさんの合同のお茶席です。カジュアルな雰囲気のなか、幅広い年代の方にお気軽にお楽しみいただけました!(^^)!お天気は晴れで気持ちの良い爽やかな五月晴れとなりました。

バザーもお楽しみの一つ♪お昼時で広場は賑わい、お祭りムードの楽しいひとときです(*^_^*)
☆出店にご協力いただいたみなさん☆
河原有志の会さんのもちつき        あゆみ工房さんはカレーライスや綿菓子
かたくりの会さんはうどん          かわはら市場さんはお好み焼き
河原町母子会さんはフランクフルト        河原女性の会さんはおでんとわらび餅
≪会場風景 ≫
備州岡山城鉄砲隊さんの甲冑着付け体験コーナーではコスプレ大好き歴女からおじいちゃん・おばあちゃんやヨチヨチ歩きちゃんまでファミリーで楽しむお客さんで大人気でした。鉄砲隊の甲冑武者と一緒にみんな揃って「ハイ!ポーズ!!」

そしてステージイベントもいよいよスタート!                       備州岡山城鉄砲隊による演武で幕開けです!!

普段お目にかかることのない勇ましい甲冑武者の勢ぞろいに観客のみなさんも釘付け!(^^)! まるでそこだけ戦国時代にタイムスリップしたような雰囲気でした。一斉射撃の砲の轟音にチビッ子たちもびっくり!!迫力満点の演武でした
次は、不遷流盛武館による古武道演武です。百年以上 受け継がれた伝統の古式武術は内に秘められた強さが体現された真剣勝負です。ステージ前のお客さんも固唾を飲んで見入っています。客席にまで気迫が伝わる演武でした。

続いてのステージイベントは「戦国コスプレ 春の陣」です。2名の方がご参加くださいまいした。息の合った演出を披露!手の込んだ衣装はもちろん手作り!ちびっ子たちも興味津津です。このお二方は、戦国コスプレにとどまらず、地域貢献をも視野に入れて地元で活躍されていらっしゃるとか!!素晴らしい!!まさにサムライです<(`^´)>本当にありがとうございます。

続きましてのステージイベント 鳥取県立八頭高等学校書道部の生徒による「書道パフォーマンス」衣装もかっこ良いんです!生徒たちの一生懸命な姿。気迫すら感じられます!
全身を使って全力で表現する高校生に魅了され、完成した書を掲げた時のあまりの迫力に、会場から「おお~~!」と歓喜の声が上がりました!

そして、これも今年初めての試み「戦国陣取りクイズ合戦!!」の始まりです!来場者参加型イベントやクイズ大会は今までにも何度もやってきていますが、今回のは目玉企画にしてもいいくらいにスタッフも力が入ってます。

町内から県外までのユニークな5組が参戦です!ちょうどお昼時でステージ前ではたくさんのお客さんも興味津津 !(^^)!!!
第一回戦は知力勝負!正解が解ったチームから早押しで回答権をGETです!開始早々、 熱い戦いが繰り広げられております!問題の途中でピンポンの嵐が止まらない!!勝負の行方は・・・!?

「戦国陣取りクイズ合戦!!」第二回戦は「体力で勝負」、ステージの端から端に土のう袋を積み上げます。一番早く積み上げることができたチームに回答権があります。正解が解っていてもすぐに答えることができないのです(>_<)ウゥー。

どのチームもやる気満々!問題が進むにつれて参加者は殺気立ち、観客席まで緊迫した雰囲気で、「お父さん頑張れ!」の声も聞こえます!“思わず手に汗握る”感じが伝わる熱い戦いは3回戦に続きます!

さあ、いよいよ「戦国陣取りクイズ合戦!!」の第三回戦・決勝戦です!
運だめしで勝負です!正解がわかっていても、チームカラーのボールを引き当てなければ回答権なし!このもどかしさも勝負の醍醐味ですね(≧v≦)
第一回戦同様、ピンポンが止まらない!問題の先読みが外れていたり・・お手付きの嵐です。見ているこちらもハラハラドキドキ・・・!
実は、クイズ1回戦から3回戦の間に、観客のみなさんに優勝チームを予想して投票していただきました。どのチームが優勝するのかな~?ちびっ子から大人までみんなが投票席で悩んでましたね(^v^)
正解者の中から抽選で5名の方に、プレゼントがございます♪
第一回「戦国陣取りクイズ合戦!!」の覇者は、大学生チームの「明星紳士(めいせいしんし)」のみなさんでした!おめでとうございます!!
現役の大学生はやはり手強かったです(>_<)知識の深さにも驚きました!
準優勝は、県外から家族で参戦してくださった「三本の矢」さんです!リーダーは小学生とは思えない頭脳の持ち主!(なんだかコナンみたい・・)大人に混じって「ピンポン押し」負けてませんでしたよ!
優勝した「明星紳士」さんに先ほどの投票箱の中から5名抽選していただきます!
自分の名前が呼ばれるかも!ドキドキ!観客席から熱い視線が送られていました!
ステージイベントこれにて終了です!!お疲れ様でした(*^^)v
第18回を迎えた今年のお茶会は新たな試みとして「戦国時代」をテーマにステージイベントを企画しました。今回が初めてということで、私たちスタッフも様々な試行錯誤を繰り返しました。
ちょっぴり不安になることもありました・・(._.)でも!より多くのお客さんに河原城、河原町のことを知ってもらいたい!ご存知のみなさんにも、もっともっと河原のことを好きになってもらいたい!そんな一心で頑張りました!!
当日はたくさんのみなさんにお越しいただき「楽しかったよ」「来てよかったよ」などのお褒めの言葉まで頂戴し・・胸が熱くなりました(T_T)本当にありがとうございました!!!
来年もまた、たくさんの方々にお越しいただけるよう、スタッフ一同邁進致しますのでどうぞよろしくお願いいたします!
そして最後に、お茶会にお越しいただき募金にご協力くださったみなさん、ありがとうございました。それではまた来年お会いできることを、楽しみにして!!
(@^^)/~~~ (おっちー、たみ、おつゆ)

―日本赤十字社チャリティーイベント 「河原城 春の大茶会」募金の報告―

2013年5月21日

みなさんこんにちは!5月とは思えない暑さが続いています(>_<)再来週には鳥取も梅雨入りだとか・・シトシト・・

ご報告が遅くなりましたが、今月の4日と5日に開催されました日本赤十字社チャリティーイベント「河原城 春の大茶会」での募金活動で集まった募金と、河原城内に設置された募金箱のみなさんからお預かりしていた年間募金を合わせた16万4,159円を、5月20日に日本赤十字社鳥取県支部さんにお届けしてきました。

ご協力いただきましたみなさん 本当にありがとうございました。

被災された方々や地域の復興をこれからも応援していきます。引き続きご協力の程よろしくお願い申し上げます。

(おつゆ)