河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946


今日: 241
昨日: 340
このページ: 115

合計: 174,309

河原城だより

―「河原城 月見会~八上の里の秋祭り~」ー

2013年9月27日

みなさん、こんにちは! まだまだ夏の陽気ですが、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

河原城では毎年恒例の「第18回 河原城 月見会~八上の里の秋祭り~」を先月22日に開催しました!9月に入ってから台風やら大雨やらの天候不順で心配しましたが、当日はお天気に恵まれました。開催の様子をご紹介いたしますね~!(^▽^)v

河原城 月見会には欠かせない、地域ヒーローショー「よいとこ戦隊ダイトレンジャー」ショ―からスタートです。2年ぶりの登場です。この日も河原町を狙う悪の組織から町を守ってくれました。続いて、鳥取市立散岐小学校4年生の「あゆ太鼓」の演奏です。人数は少ないですが元気いっぱい頑張りました。会場ではご家族のみなさんの応援で華を添えていただきました。

「ジャグリング&バルーンアートショー」で風にも負けず楽しいステージを見せてくれたのが、鳥取大学ジャグリング&バルーンアートサークル・グランツさんです。そして、初出演のスタジオフレアの生徒のみなさんの「キッズ・ダンス」。小学生とは思えないくらいのキレッキレのダンスを表情豊かに踊ってくれました。ファミリーステージ最後を飾るのはジャングル・ジムのお兄

さんたちの「キッズ・コンサート」です。これまた2年ぶりの出演です。相変わらずのパワフルぶりに脱帽!おなじみのタイツに早着替えでちびっ子たちは超~興奮でした。お疲れさま~。

バザーブースにご協力いただいたのは<あゆみ工房さんのチキンカレー・綿菓子・コーヒー・お茶><食生活改善推進委員協議会河原支部さんの おでん・山菜おこわ><河原町母子会さんの フランクフルト><かたくりの会さんの うどん><かわはら市場さんの お好み焼き・焼きそば・ハッシュドポテト><まるとみ商店さんの肉巻きおにぎり・おもちゃ><大阪屋さんの たこ焼きたい焼き・かき氷・ソフトドリンク><河原町有志の会さんの もちつき>そして毎年恒例の<ぜんざいの振る舞い>も先着200名様に召し上がっていただきました。

日も暮れかけて、いよいよ夜の部開演です。お月見コンサートのトップバッターは今回初出演の奥日野源流(おくひの げんりゅう)太鼓のみなさんです。迫力満点の太鼓演奏に観客も引き込まれてフラッシュの嵐でした。一度うちのチームとセッションしてほしいなぁ~。そして初登場の三谷手踊り保存会のみなさんによります「手踊り」です。3年前、40年ぶりに三谷の盆踊りを復活させ、NHKや いなばぴょんぴょんネットでドキュメント放送され、ケーブルTVでは全国最優秀賞を受賞しました。これからも伝統芸能の継承活動頑張ってくださいね。

続いても初出演の「よさこい踊り」の輪舞(ろんど)みなさんです。ステージ狭しと元気に可愛いらしい舞姿でした。

今年は初出演のチームが多いんですよ。続いては山内利一&Fluegel(フリューゲル)の皆さんの「三味線と弦楽器・金管楽器のコラボレーション演奏」です。三味線、ベース、サックスの音色が絶妙なバランスで奏でられ、みなさん聞き惚れていました。

リトルバードのみなさんは、なんと5年ぶりの出演です。お久しぶりです。チョット合わないうちにまたまた腕に・・・いや喉に磨きがかかりましたね!素敵なハーモニーのゴスペル、また聴かせてください。そして、お月見コンサートのトリはやはり初出演のクインビー・ジャズ・オーケストラのみなさんです。みんなが良く知る懐かしいジャズのナンバーから「お月見」にぴったりの「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」や「ムーンライトセレナーデ」など月にまつわるナンバーで、会場中が心地よくスウィングしました♪

今年の「河原城 月見会~八上の里の秋祭り~」は初出演の方たちが本当に多くて、お月見のステージに新たな歴史を刻んでくださいました。最後になりましたが、ご協力いただきました 全ての皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。そしてまた来年も、みなさんと楽しい秋の一日を過ごしたいと思います。

それでは次回まで お元気で~(*^▽^*)ノシシ (おっちー)