河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946


今日: 438
昨日: 774
このページ: 149

合計: 255,709

河原城だより

ー 「西郷まるごと博物館・ギャラリーあっちこっちin 北村 その2」ー

2013年10月28日

というわけで、三滝コースをまかされた私なっちーは、三滝へと車で向かいます。

曲がりくねった山道をどんどん進んで、三滝荘に到着です。

途中、ところどころに紹介用の看板が。 

                                      

 

周りの風景に合った、すてきな看板ですね。

さて、ここからは徒歩でつり橋へと向かいます。と、その前に。

竜神様が奉ってあるようです。無事に帰ってこられるように手を合わせます。

スタッフさんによると、つり橋までは20分ほどだそうです。

へぇ~、思ったより近いところにあるんですね。なんだか楽にたどりつけそう。

楽に…

楽…

全然楽じゃない…!

でも、遊歩道自体はきれいで歩きやすいです。

すれちがう方々から「がんばれ~」と声をかけていただきつつ、なんとか登っていきます。

そして、とうとう目的のつり橋に到着!

必死に登ったからでしょうか、赤と緑のコントラストがいつもの3割増で美しく見えます…!

そしてその向こうに見えるのが千丈滝です。

うーん、これまた絶景。

つり橋のふもとにいたスタッフさんにいただいたお茶を飲みつつ、しばしまったりと過ごします。かなり涼しいので、あったか~いお茶がとてもおいしいです。

さて、山を下って再び公民館前へ。

ちょうどお昼時だったので、休憩所ではたくさんの方々が昼食をとっていらっしゃいました。先ほど三滝ですれ違った方々もいらっしゃり、「結構大変でしたね~。」としばし歓談。

その頃 おっちーはと言うと・・・・・・次回に続く (なっちー)

ー 「いきいき健康ウォーク」開催されました!!ー

2013年10月27日

みなさん、こんにちはー。  10月も中旬を過ぎてだんだん秋の装いになってきましたが、河原町の紅葉はまだまだのようです。

10月は地域や施設のイベントがたくさん開催されて、みなさんも今週はどこに行こうかと楽しみになさっていると思います。10月20日(日)に河原町国英(くにふさ)地区で「いきいき健康ウォーク」(主催:いきいき国英ふるさとづくり協議会)が開催されウォーカーとして、またガイドとして参加してきました。 あいにくの雨降りでしたが、これもまた しっとり秋の風情が感じられて思い出に残りました(*∪_∪*)

ではその様子をダイジェストでご覧下さい!!                            さくらづつみ公園を出発して最初のチェックポイント、八上姫(やかみひめ)公園と売沼(めぬま)神社を目指します。

実は以前から気付いていたんですが、同じ河原町内で生まれ育っても行ったことがない場所がたくさんあるようで、今回も年配の方が「これが八上姫公園と売沼神社かぁ、初めて来た。」と嬉しそうにおっしゃっていました。

公園の散策道の神話の石板を見て回り、売沼神社にお参りしました。 ここで八上比売、古事記と歴史の勉強をしながら一休み。

雨降りでも 姫淵(宮淵)はいつものようにきれいな翡翠色でした。さあ次のチェックポイントは曳田(ひけた)の正法寺(しょうぼうじ)です。

麦畑を通りすぎ、刈り取りのすんだ田んぼのあぜ道をおしゃべりしながら歩き、近所の人たちに声をかけられながらの のんびりウォークです。

雨に煙った正法寺が見えてきました。お地蔵さんたちが出迎えてくれました。 ここ正法寺さんには郷土の偉人・伊良子 清白(いらこ せいはく=本名:暉造[てるぞう])の御墓があります。

漂泊の詩人といわれ、明治の文庫派の代表詩人として詩壇にその名を刻んだ伊良子 清白は、明治10年・河原町曳田(ひけた)の医家に生まれました。生後11ヶ月で母親を亡くし乳母に養育されますが、8歳から父と共に日本全国転居を繰り返しました。自身も僻地の医者となり、果ては台湾にまで赴任し、ついに故郷「河原町」に帰ることは叶わなかった、その望郷の思いを詠った「漂泊(へいはく=ひょうはく)」は生涯唯一の詩集「孔雀船(くじゃくぶね)」に収められています。

そんなお話をご住職さんから聞いた後は中庭を観賞しながら みんなでお茶を頂きました。 ここの庭はこれからの紅葉の季節が美しくて、行事がなにもない時は見学できます。 まるで絵画のようにシルエットも映えています。(ちなみに、このほのぼのした後ろ姿は いきいき国英ふるさとづくり協議会会長の谷本さんと うちの”なっちー”です)

それでは そろそろ帰路につきましょうか。

雨は降ったり止んだりでしたが、「雨の日の散策もなかなか楽しかったでなぁ。」と参加者の方も。 普段は車で通り過ぎる道や、歩きでないと通れない道を歩いてみると新しい発見や感動が詰まっていて みなさん秋の日のウォークを満喫されていたようです。また機会があったら参加したいですね。 それでは今日はこのへんで……。               またお会いしましょうー!!!(*≧∀≦*)ノシシ (おっちー)

ー 「西郷まるごと博物館・ギャラリーあっちこっちin 北村」その1ー

2013年10月21日

みなさん、こんにちは! お元気ですか~。

ここのところ急に朝晩が寒くなりましたね。昼間との気温差が大きいので、私も服選びに困っています。みなさんも風邪をひかないように気を付けてくださいね。

さて、10月12日に「西郷まるごと博物館・ギャラリーあっちこっちin 北村」(いなば西郷むらづくり協議会主催)が開催され、私達2人(おっちー&なっちー)も参加してきました。私 おっちーは、毎年楽しみにしている町内のイベントでHPでも何度かご紹介していますよね。そして、今回が初参加の なっちーは研修のため取材しながらの参加です。  河原町には大きく分けて5つの地区がありますが、その中の1つ「西郷地区」で毎年行われているイベントです。集落全体をギャラリースペースとして「町のお宝をお客様にご覧いただこう!」というもの。

第4回となる今回の会場は北村集落。西郷地区の中では一番広くて、三滝渓や高山といった豊かな自然だけでなく、趣のある建物が多いのもこの地区の特徴です。うーん…あっちにも行きたいしこっちにも行きたい…。まさにあっちこっちですね。

ところで、西郷地区では10月1日から「みんのりバス」というコミュニティーバスの運行が始まりました。今回の企画には、そのバスのことをもっと知ってもらい、どんどん利用していただきたい!という思いで企画された「車内観光ガイド」という新しい試みにチャレンジです。

そして、ギャラリーあっちこっちのスタッフからガイドの協力要請があって、今回 おっちーがガイドスタッフとして参加!河原町についてやバスの路線沿線の観光解説などをしました。

ということで、早速みんのりバスに乗って、いざ北村集落へ。

バスに乗っていた河原町内の方々からも、「へぇ~。」という声が聞こえます。そうそう、自分の住んでいる町のことって、意外と知らないんですよね。バスに揺られること20分。見えてきましたよ。手作りの横断幕のようです。地域の方々の温かみがじんわり伝わってきていいですね。ここからさらに進んで、メイン会場である公民館前に到着です。

只今 午前11時。第2陣の来場者で受付・案内所の前にはたくさんの方がいらっしゃいます。赤いポロシャツを着たスタッフの方々も、販売や案内でとても忙しそうです。

私たちは何往復か「みんのりバス」のガイドをして、帰りの臨時バスが動き始める午後3時まで「高山コース」「三滝コース」と二手に分かれて取材開始!「なっちー、三滝は頼んだぞ!!」では、いざ出発ー!!(つづく)

 

―朝採れなめこ 販売中ですー

2013年10月17日

みなさんこんにちは!

ようやく秋らしい気候になりましたね。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

河原城で秋といえばこれ! “なめこ”です!!

 

河原城の中央公園で原木栽培したなめこを、その日の朝に収穫・パック詰めして、1階のお土産売り場で販売しております。スーパーのなめこに比べると粒が大きくて味も濃く、噛みごたえもしっかりしています。お味噌汁にお鍋にたまり漬けにと何でも美味しくいただけますよ。

人気商品なので、開館して間もなくで売り切れることも…!

お城育ちの朝採れなめこ、ぜひご賞味ください☆(なっち)

―バウムクーヘン号 10月の出動予定―

2013年10月15日

今年もやってきましたよ!

バウムクーヘンの”フードカー秋版”が鳥取・岡山の各地に出動します!

 

風が冷たくなってきた今日このごろ、温かい飲み物としっとりふわふわのバウムクーヘンで、ほっと一息入れませんか?

―●―●―●―●―●―●―●―●―10月の予定―●―●―●―●―●―●―●―●―●―

10/17(木)・18(金) (10:00~19:00頃)                                   マルイ 薬師町店 (鳥取県鳥取市)

10/19(土) (10:00~16:00頃)                                      鳥取ガスグループショールームsalute(サルーテ) (鳥取県鳥取市)

10/20(日) (13:00~20:00頃)                                     『鹿野街道まつり』(鳥取県鳥取市)

10/22(火)~26(金) (10:00~19:00頃)                                マルイ ノースランド店 (岡山県津山市)

―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―●―

各会場で、皆様のお越しをお待ちしております☆ (なっち)