河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946


今日: 175
昨日: 244
このページ: 302

合計: 171,198

河原城だより

ー<⁂ 梅の開花情報 ⁂>梅の花が開花しましたー

2015年2月25日

皆さんこんにちは★
少しずつ暖かな日が増えてきましたね~。春は確実に近づいてきています!

そして、河原城の春の便りといえば、やはり梅の花。2月中旬から徐々に咲き始めていましたが、ここ数日の暖かさで勢いよく開花しはじめ、紅梅などの早い種類が六~七分咲きです。

梅状況全体 ←駐車場側の梅林

梅状況2 ←七分咲き

梅状況 ←七分咲き

 

品種によって咲く時期が異なりますが、散策道の紅梅も美しく、梅のほのかな甘い香りが辺りに漂います。

梅状況全体2 ←散策道の紅梅。

これから徐々に白梅や淡いピンクの丹後なども見ごろを迎えていきます。暖かくなってきましたので、ぜひ梅の花を見に河原城へお越しくださいませ(*^_^*)

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております!!

生活便利エコ教室「空き缶リメイク 冬の寄せ植えインテリア植物」開催しました―

2015年2月1日

2015年になってから初めての教室を1月18日(日)に開催しました。 今回は空き缶をリサイクルして中にかわいらしい多肉植物を入れた、お部屋のインテリアにもぴったりな寄せ植えに挑戦する生活便利エコ教室です。エコ作家の高木先生 に教えていただきました!

まずは、空き缶のリメイクからスタートです。

①缶の切り口は鋭利なので丸みを持たせるためペンチをつかって内側に入れ込みます。

HP加工 作業中2

②缶に色を乗せていくので、サンドペーパーなど使って表面を削ります。

HP加工 作業中1

③色をつけた缶の表面にシールやラベルを貼り付けるとかわいらしく、よりオリジナリティーあふれた作品になります。中には、好きな多肉植物を入れて完成です!

HP加工 完成品

多肉植物は水やりの手間も少ないので気楽に楽しんでもらえる植物の一つ。選ぶ植物によって出来上がりの印象も違って見えますよね~。 空き缶をリメイクするだけでこんなにも大変身!

HP加工 作業風景

HP加工 完成記念

参加者の皆さんも和やかな雰囲気の中和気あいあいと完成まで作業されていました。―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―                 今年も皆さんに楽しんでいただける、暮らしに役立つエコ教室や、「ホっ」癒される「ものづくり教室」などの教室を開催する予定です! 皆様のご参加お待ちしております~!!!