河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946

河原城だより

河原城の歴史(その4)を公開しました。

2011年4月29日

http://www.kawahara-shiro.com/history/history4-4/

―バウムクーヘン号 出動予定(in GW)―

2011年4月27日

いま人気爆発中(?)のバウムクーヘンのフードカーがGW後半に鳥取市に出動します。

       マルイ宮長店(鳥取市)  5/6~8(9:00~18:00)      

しっとりフワフワの新触感バウムを是非召し上がってください。

そして「河原城のHPをみました!!」と言ってくださったお客様に限り先着5名様に「バウムクーヘン・ラスク」をプレゼントいたします。

みなさんの御来店お待ちしていま~す!!  (に)

河原城・春満開 ~桜の花あれこれ~

2011年4月17日

こんにちは。 やっと春らしいポカポカ陽気で桜の花も一斉に咲きそろう頃になってホッとしたのも束の間。またまた花冷えの寒い雨模様が続き、まさに三寒四温の今日この頃です。みなさんの地域では今年の桜花はいかがでしたか?

河原城に登る坂道にもしだれ桜が満開になりました。今年も雪が多く、3月の下旬になっても積雪があったりして開花が遅れるかなと心配しましたが、例年通り咲いてくれました。  ところで、日本人の桜好きは有名ですが私も大好きです!  万葉の昔から日本人に愛されてきた桜はその可憐で美しい花もそうですが、いつ咲くか、、いつ咲くかと待ち遠しい気持ちや、いざ咲いてみると今度は散ってしまはないか心配したりと……本当に桜って私たちをワクワクさせたり、ハラハラさせたり罪つくりな花です。             

そんな桜を万葉人はたくさんの歌に残しています。「ひさかたの 光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」御存じの方も多いと思いますが、有名な古今和歌集の紀友則(きのとものり)の歌です。中でも私が一番好きなのは、「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」在原業平(ありわらのなりひら)の歌です。こんな風に思える誰かがいること、またそんな誰かになれたらいいなと思う私でした(照)

乙女チックに浸っちゃいましたが……観賞を楽しんだ後、河原城ではこのしだれ桜を塩漬けにしてジェラートや八上姫の桜米などのオリジナルのお土産物を作っています。ここでしか味わうことのできない美味しさを是非ご賞味くださいね!!

結局……私って…花より団子?……っていうか(古っ) 宣伝になっちゃいましたね(笑)                                                                          (おっちー)

内閣府国際青年育成交流事業・中尾和則写真展 「リトアニア紀行」

2011年4月16日

  

昨年、内閣府国際青年育成交流事業で、日本団の団長として中尾和則さんが訪問した、リトアニアの風景や生活を紹介する写真展です。美しい街並みや自然、そこに暮らす人々の笑顔に会いにきてください!!

 

 

 

河原城の歴史(その3)を公開しました。

2011年4月15日

http://www.kawahara-shiro.com/history/history3/