河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946

河原城だより

 ―元旦・初日の出は河原城で!!―   

2014年1月1日

新年 あけまして

おめでとうございます。

今年も河原城をよろしく

お願いいたします!!

ついこの前、新年のご挨拶を掲載したと思ったんですが、早いものでもう1年が過ぎてしまいました。 今年はどんな1年になるのでしょうか!?

今年 最初のイベント「元旦・初日の出は河原城で!!」には、みんなで御来光をお迎えしようと、開館の1時間以上も前から駐車場にはお客様の車が何台も!! ありがとうございます!! 今年も去年のようにきれいな初日の出が見られればいいのですが・・・・・ちょっと空模様が・・・・

「あけまして おめでとうございます。寒い中お待たせいたしました。」の開館の声と同時に、たくさんのお客様が御来館です。これは、どうしても初日の出には出てもらわないと困ります!( ̄ー ̄;)

余分に用意した”ぜんざい”も「あっ」と言う間になくなり、4階の天守閣は人であふれて展望テラスも鈴なりです。

今年の日の出予定時間は7時15分頃。・・・・しかし、時間が過ぎても厚い雲に邪魔されてなかなか出てきてくれません。うーーーん、残念。去年のこともあって(去年は7時半頃に遅れて御来光を仰ぎました)かなり粘って待っていたお客様もいらっしゃいましたが、「ごめんなさい!!来年また頑張ります!!!」(私が頑張っても・・という感じではありますが・・)

そして、みんながすっかり諦めていた頃に、日の出の写真を撮ろうと残っていたお客様が「出てきましたよ!」と教えてくださって撮った今年の初日の出です。 時刻は7時55分。日の出時間はとっくに過ぎてしまいましたけど、立派な今年の初日の出です。ありがたや、ありがたや(ー人ー)

雲の切れ間から顔をのぞかせたお日様は、光の矢を背負ってほんの数分だけのお出ましで、また雲の間に。でもその後は地上に向けて゛神々しい天の梯子゛を架けてくれました。ありがたや、ありがたや・・(ー人ー)

今年も県外から、地元から、元気なチビッ子から、ファミリー・カップル・ご年配の方まで、朝早くから寒い中御来館いただきまして本当にありがとうございました。来年はみんなで御来光に手を合わせたいですね。

今年もみなさんにとって実り多き良い一年となりますように!!!

そして、今年も お城山展望台 河原城をどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ一同      (*^0^*)ノシシ(おっちー)