河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946

河原城だより

―日本赤十字チャリティーイベント「第20回 河原城 春の大茶会」開催しましたー

2015年5月31日

みなさん、こんにちは! 初夏を通り越して連日の夏日が続いていますが、お元気ですか!? いかがお過ごしでしたでしょうか? 河原城では毎年恒例の日本赤十字社事業資金チャリティー「第20回  河原城春の大茶会」を (5月2日、3日)開催しました!今年のGWは国内旅行が多かったようで、河原城にも大勢のお客様がお越しになりました。 開催風景をご紹介します!(^v^)ジャジャーン! ◇5月2日(土)◇

   5月2日表千家茶席全体  5月2日表千家茶席

第1日目の5月2日(土)は町内の表千家流宗弘会(おもてせんけりゅう そうこうかい)のみなさんによるお点前の披露です。

お茶会を楽しみにたくさんの方がご来場くださいました。表千家のみなさんをはじめ、ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!(*^_^*)

そしてステージイベントもいよいよスタート!!  今年のステージはファミリー企画も復活して戦国企画と一騎打ちです。トップバッターはイナバスタープロジェクトのみなさん。ご存じ「因幡の白兎」をモチーフした地元ならではのキャラクターショーでちびっ子のファンも大喜びでした

  イナバスター イナバスター2-1 
 
  イナバスター3 イナバスター2-4
 続いては、 創部から数十年受け継がれた、歴史ある鳥取大学奇術部の皆さんのマジック&ジャグリングです。この日は強風でコンディションの悪い中、本当に頑張ってくださいました。河原城は年中風が吹いてますが、季節の変わり目のこの頃は、いきなりあっちこっちから吹き付けてかなり悪戦苦闘の様子でした。
   鳥大2-1 鳥大奇術部1
 
続いては、2年ぶりのロケットくれよんのお二人です。相変わらずの人気で、楽しくてパワフルなステージは大人の人も楽しめますよ。照り付ける日差しに、夏本番のようなラフなスタイルがまた「カッコイイ~  !」と、ちびっ子だけじゃなくて、ママたちのハートもギュッ
  ロケットくれよん1    ロケットくれよん2
 
  4 5
 さて、時刻はお昼になりました。
 午後からは戦国ステージの開幕です。今年で3回目になる備州岡山城鉄砲隊の演武からスタートです。今年も大迫力の鉄砲の轟音に泣き出す赤ちゃんも(≧_≦)・・・。 実は隊の中に鳥取在住の女子がいらっしゃるんですよー。なんでも、演武する姿を見てファンになり、ぜひ自分でもやってみたいと門を叩いたそうです。う~ん、なんと勇ましい!! これからも頑張ってくださいね!!
  備州岡山城鉄砲隊5          備州岡山城鉄砲隊4
 
  備州岡山城鉄砲隊3   備州岡山城鉄砲隊6
 バザーもお楽しみの一つ♪ お昼時で広場は賑わい、お祭りムードの楽しいひとときです(*^_^*)
☆出店にご協力いただいたみなさんをご紹介します☆
河原有志の会さんのもちつき        あゆみ工房さんはカレーライスや綿菓子
  河原有志の会    1あゆみ工房
 河原女性の会さんのおでんとわらび餅    里山レディースさん ぶっかけうどん
  河原女性の会  里山レディース
かわはら市場さんの自然薯入りお好み焼きや焼きそば・ハッシュドポテトなど、大阪屋さんのかき氷はこの暑さで一番売れたかも?
 
  かわはら市場  大阪屋
そして、今年3年ぶりに復活したフリーマーケット★などなど・・・
  フリーマーケット  フリーマーケット2
 続いて登場は、鳥取敬愛高校なぎなた部の皆さんです。なぎなた部は部長の田中さんが「なぎなた」がしたくて仲間に声掛けをして作った、できたてホヤホヤだそうです。練習は講道館まで出向いて手ほどきを受けているそうです。今日の演武もドキドキものだったそうですが、いやいや、とっても凛々しくて素敵でしたよ~(≧∀≦)アッパレ!!これからも頑張ってくださいね!!

敬愛高校なぎなた1 6 敬愛高校なぎなた2 次は、不遷流盛武館による古武道演武です。百年以上 受け継がれた伝統の古式武術は内に秘められた強さが体現された真剣勝負です。ステージ前のお客さんも固唾を飲んで見入っています。客席にまで気迫が伝わる演武でした。

8 7 9 続いてのステージイベントは「忍者ショー」です。大阪からの参加の皆さんですが実は、一昨年のコスプレ大会に参加してくださったチームで、忍者好きが高じてあれから本場・甲賀忍者の里で修業し、忍者検定にも合格したそうです。今では休日のたびにいろいろな地元のイベントで忍者ショーを披露しているそうですよ。今日は河原城の為に演出したステージと、手の込んだ衣装はもちろん手作り!ちびっ子たちも興味津津です。これからも地域貢献に活躍されることと思います!スゴイ!!

まさにサムライです<(`^´)>。

河内忍軍1 河内忍軍3

 

 

 

 

 

忍者2 チビッ子たちに大人気で、一緒にポーズを決めて「はい、チーズ!」パチリ。大人気といえば、備州岡山城鉄砲隊さんの甲冑着付け体験コーナーではコスプレ大好き歴女からおじいちゃん・おばあちゃんやヨチヨチ歩きの赤ちゃんまでファミリーで楽しむお客さんで大人気でした。鉄砲隊の甲冑武者と一緒にみんな揃って「ハイ!ポーズ!!」(≧v≦)

河内忍軍2  甲冑着付け体験 また、会場のあちこちでファミリーステージのヒーローたちは敵も味方も入り乱れて戦国ステージの忍者や甲冑武士・女剣士などなどのコラボがあったりして、お客さんも一緒になって会場を盛り上げてくださいました。こうして、第1日目のお茶会は賑やかにお開きとなりました。(^v^)

イナバ イナバ1

◇5月3日(日)◇
5月3日学生茶席 第2日目の5月3日(日)は鳥取大学茶道部、環境大学無国籍茶道部のみなさんの合同のお茶席です。カジュアルな雰囲気のなか、幅広い年代の方にお気軽にお楽しみいただけました!(^^)! 五月晴れの気持ちの良い爽やかな1日となりました。
 
 
 
 
 
 
 
第20回の記念を迎えた今年のチャリティーイベント春のお茶会は、もう一度 初心に立ち戻りボランティア精神の理解と育成、社旗貢献の在り方などを語り合う機会もあり、気持ちも新たに取り組むことができました。
そして、たくさんのみなさんに「楽しかった!」「来てよかった!」と思っていただけるように、来年に向けてまた頑張っていこうと思います。
最後に、お茶会にお越しいただき募金にご協力くださったみなさん、イベントに参加してくださった関係者の皆さん、ありがとうございました。それではまた来年お会いできることを、楽しみにして!! それまで お元気で!!(*^▽^*)ノシシ(おっちー)

「アドベンチャー・トレッキング~夏の三滝源流を目指そう!」 

「アドベンチャー・トレッキング~夏の三滝源流を目指そう!! 」を開催します。 
夏限定・バシャバシャ沢歩きを楽しみ森林浴をしながら道なき道を源流 目指して歩きます。コースの所々で山陰海岸ジオパーク専門員の福原さんに動植物や地質のお話をしていただきます。
昼食は旬の食材をバーベキューでワイルドに食します。午後からは、源流からの流れが集まってできた雄大な「千丈滝」へ続く遊歩道を季節の花や生き物たちを観察しながら、のんびり散策します。

※2つのコースの中からお選びください。
Aコース:三滝源流トレッキング+昼食、
Bコース:三滝源流トレッキング+昼食+千丈滝トレッキング
初夏ならではのアドベンチャー・トレッキングを楽しみましょう。

参加希望の方は、下記の申し込み先までお電話かFaxにてお申し込みください!!
※足元の悪い岩場などもコース上にありますので、普段運動の機会がない方はご遠慮ください。 

CIMG1990

CIMG2000

(前回開催時の様子です)

 *********************

と き:平成27年7月12日(日)  
じかん:Aコース8:40~14:00頃(Bコース~15:30頃)
ところ:鳥取市河原町北村 (集合場所:鳥取市河原町総合支所駐車場)
定 員:15名(定員になり次第締め切り
参加費:Aコース:1,700円、Bコース:2,000(両コース共保険代含む)  
対 象:小学高学年以上                
持ち物:動きやすい服装(長袖・長ズボン)、長靴(サイズの合うもの)、
     リュック、タオル、飲み物、雨具(カッパ等)

【お問い合わせ・申し込み先】
 お城山展望台河原城 風土資産研究会(9:00~18:00)
 電話:(0858)85-0046 FAX:(0858)85-1946   
 ※休館日:月曜(祝祭日の場合はその翌日)

**********************