河原城風土資産研究会
〒680-1242
鳥取県鳥取市
河原町谷一木1011
TEL: 0858-85-0046
FAX: 0858-85-1946


今日: 229
昨日: 415
このページ: 275

合計: 279,500

河原城だより

ー 「八上(やかみ)健康ウォーク」開催されました!!ー

2014年5月25日

みなさん、こんにちはー。  お久しぶりです、お元気でしたか!?                  まだ5月だというのに、最近のこの暑さといったら!(汗)みなさん、今年は早めに熱中症対策しておきましょう。

そんな季節の前に、4月26日(土)に河原町八上(やかみ)地区で「健康ウォーク」(主催:八上地区公民館)が開催され、ウォーカー&ガイドとして参加してきました。 この日も夏日で、みんなで いい汗をかきましたよ(*≧∀≦*)

ではその様子をダイジェストで!!

横原公民館長のあいさつの後、ラジオ体操でウォーミングアップしてから出発です。

のんびりと のどかな田舎道を歩きます。遠く高山(たかやま)には残雪が見えます。道の傍らには色とりどりの花々が咲き乱れ、まさに春満開です。

歩き出してからすぐに汗がにじんできました。地区公民館のある曳田(ひけた)から諏訪(すわ)を抜けて、下渡一ツ木(したわたりひとつぎ)へ。

  

立派な蔵には、家紋の鏝絵(こてえ)が。

果樹園の辺りから だんだん登り坂になってきます。                      「おぉっ!ヤギの親子発見ー!!」久々にヤギを間近に見て、ちょっと感動(*≧∀≦*)カワイイ!!

  

坂道がどんどん急になって来て、運動不足の私はかなり心拍数が上がってます。やっと お城が見えてきましたー。

 

ここで一休み。お城の広場で八上(古代~近世までの河原町)の歴史講座開講です。小学生からご年配の方まで熱心に聴いてくださいました。さあ、今度は桜堤み目指して再び出発。今度は下り坂で楽チン楽ちん。

 

満開の八重桜の下でみんなでお弁当タイム。                            「いただきま~す!」朝早くから、地区公民館のスタッフのみなさんが 大きなおむすびを作ってくれました。

 

帰りは公民館目指して曳田川沿いをのんびり散策。知る人ぞ知る、河原ラジコンサーキットを横目で見ながら。今年もたくさん鮎が帰ってきてほしいなぁ。

  

 八上姫(やかみひめ)公園に到~着。すぐ隣の売沼(めぬま)神社には残念ながら今回は寄りません。 ゴールまであと少し。

  

 参加者みんな無事に完歩しました。お疲れ様でした~。 なんと館長さんから、お疲れの1本 昔懐かしのオロナミンCを頂きました。 いや~相変わらず、キャラ立ってます!

春のうららかな陽気の中、また地域の新しい発見や感動に出逢いました。今回は みなさん健脚揃いで、わたくし、大反省の巻でした。 また機会があったら参加したいですね。 それでは今日はこのへんで……。               またお会いしましょうー!!!(*≧∀≦*)ノシシ (おっちー)

桜の箸置きを頂きました!

皆さんこんにちは!                                                                                                 5月も残り僅かになりましたね。                                   だんだんと気温も上がり、                                       汗ばむ季節となってきましたが                                   みなさんいかがお過ごしでしょうか?

桜の箸置き

さて、本日、河原城に遊びにいらっしゃったお客様より嬉しいプレゼントをいただきました。

それがこちら!       桜の箸置きです!

お客様の手づくりだそうで、とても可愛らしくて素敵ですよね。

箸置きと一緒にお手紙も頂きましたのでそちらもご紹介させて頂きます。         ******************************

2020年オリンピックが、日本に来る。                                人生、一生に二度もオリンピックに出会えることを、嬉しく思います。             日本人の和の心「おもてなし」心で、お迎えしたいものです。

前回のオリンピックは、1964年、昭和39年、戦後19年目でした。               戦争に負けてボロボロで何もないところから復興した日本を全世界に見てもらうために、競技場、高速道路、新幹線、高層ビルなど、形で迎えました。

二度目のオリンピックを2020年、平成32年、あと6年後です。                 日本人の和の心「おもてなし」心は、人をお迎えする心づかいです。

例えば、打ち水、花を立てる、掛け軸をを掛る、お香をたく、お菓子、お茶を用意する。

日本人の和の心は、親切で優しい、真面目、清潔で綺麗好き、勤労感謝の心、争いを嫌う、嘘をつくのが悪いのだと、人をだまさない。落し物が戻って来る。時間や約束を守る。相手の方に、気遣い心遣いの心を持っている。

あと6年で日本人の和の心が育つのだろうか。「おもてなし」の心で、お迎えしたいです。                                                     ************************************

今回ステキなプレゼントを頂き、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、お客様に楽しく過ごして頂けるようにスタッフ一同頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

お近くにお越しの際は、ぜひ、河原城に遊びに来て下さいね。

スタッフ一同お待ちしております。
(スタッフ代表 みんみん&しーちゃん)